ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月20日

初雪中&大見新年会♪

ども、えんや嫁ですニコニコ

2/11~13 大見いこいの広場にて弾キャン新年会に参加してまいりました。

初雪中&大見新年会♪

参加者は

まぁたんさん
ジェームズさん
Tackeyさん&eco。さん
taketomoさん
けんさくとーちゃん&かーちゃんさん
三喜さん
犬丸さん
tomoさん
の~りィ~さん

初雪中&大見新年会♪

今シーズン諦めていたまさかの初雪中ですパンチ


当初阪神の安芸キャンプにあわせて高知方面で場所を探していたのですが、
安芸から近くの候補地を選ぶも場所がなかなかなく・・・

急遽大見での新年会に参加することに・・・

オセロが黒から白にくるっと変わるように

南国から北国へ方向転換ですテヘッ

しかぁ~~し

雪中グッズ無し

スタッドレス無し(チェーンは出発前日に初の練習)

電源で使える暖房器具無しでの2泊3日

大荒れの天気予報

・・・

・・・


えんや家、大丈夫???


私の実家からも近いのである程度気候は読めるし
前週の古法華での-6度を乗り切ったし
雪中経験の豊富な方々がいらっしゃるので
なんとかイケるだろう
最悪コテージに移ればいいかっグー

ってな具合で不安いっぱいながらも決行することに・・・

凍結を避けるために朝はゆっくりとお天気情報をチェックしながら12過ぎの出発です

道中も50キロ規制はかかっているものの
路面はまったく問題なしチョキ

14時過ぎに木之本に着き
コメリで雪中用品の買出しです
(ソリ、各自の長靴等)
 
しかし、ここでまさかの薪販売なしビックリ
大阪のコーナンでも通年置いているので想定外デス
(薪40k持ってきたのですが、初雪中のため心配)

そして・・・

大見でも薪が雪で埋もれて販売していなかったので

現地調達をお考えの方はご注意くださいパー

サイトに到着すると

すでにジェームズさんとまぁたんさんが設営中

まずは階段から作ることに驚きですビックリ

子供たちもテンション上がりまくりでふみふみをお手伝いキラキラ

硬いところと柔らかいところがあるので油断すると
片足がズボッと埋もれてしまいますシーッ
ここまで入るの?ってぐらい・・・
へたすると抜けませんテヘッ

そんなこんなで設営後はあっという間に日が暮れ

あわててペトロに火を入れるとプチ炎上ガーン

あわてちゃ駄目ねシーッ

仕方がないので翌日に持ち越し、ノーススター、ジェントス、ハリケーンランタンを灯すことに・・・

晩御飯のあと子供たちはまぁたんさんのテントで遊び
まぁたんさん、ありがとうございました。

大人たちは我が家のテントで過ごしました。

初雪中&大見新年会♪

初雪中&大見新年会♪

ジェームズさんちの手作りワッフルめちゃ美味しかったぁ~
最初は手作りとは知らずマネケンのワッフルだと思って疑わずテヘッ
ワッフルは発酵が難しいみたいなので、是非教えて頂きたいです。

この日は結構冷え込み-6度

翌日の薪が足らなくなるのが心配だったので

こころおきなくがんがん燃やせずタラ~

インナーテント内は・・・
グランドシート、インナーマット、うすっぺらい銀マット、ちょっと厚めの銀マット、3シーズン用のシュラフ、

そして各自シュラフ内に湯たんぽ

雪上でも問題なく熟睡できましたチョキ


翌朝

ご飯を食べると子供たちはすぐに雪遊びへ

ぼんは鼻水が凍ってつららと化していたようですビックリ
決定的瞬間をとりたかったぁ

お昼過ぎから皆さんが続々と集結

子供も大人もおおはしゃぎで遊んでますキラキラ

初雪中&大見新年会♪ 初雪中&大見新年会♪

しかし、夕方から次第に風が強まり
初雪中の為に曖昧なペグダウンでテントと煙突が倒れないか心配で、心配で何回もチェック

そのためテントからほとんど離れられない状態で、皆さんのテントへお邪魔できずじまいガーン

雪中でのサイトレイアウトを参考にしたかったのに残念でした。

旦那さんは、今回のために焼酎一本、ワイン一本を用意し、
前日のお酒を控えて準備してましたが(笑)

煙突の固定用に2m近いSPのポールを2本1mほど雪中に埋め込んでおいたので
突風でもわずかにゆれるぐらいだったのですが
やはり心配でいざというときの為に
ストーブ内の薪を早々に燃やし尽くしました汗

なのでこの日もフルパワーの薪ストを堪能できず・・・

心が不完全燃焼ですガーン

次回雪中にてリベンジするぞ~~パンチ

時折吹く突風にもヴェレーロはしっかり耐えています

雪上で基礎がきっちりと張れていない分心配だったのですが
くるっと回転するポールが上手く風を逃がしてくれます
(はじめは、テント倒れたと思いました・・・)

朝起きてみると・・・

初雪中&大見新年会♪

テントが雪を被ってて

ステキッドキッ

This is 雪中

って感じ~ハート

初雪中&大見新年会♪

薪ストを乗せていたすのこの下はこんな感じのワッフル状になってました。
思ったよりストーブ周りの雪が溶けなかったのにはびっくりです。

遊びながら、だらだらと撤収&お昼を済まし

皆さんと解散のご挨拶をして帰る事に。。。

皆さん楽しいひと時をありがとうございましたハート

で、

今後の為に今回のトラブルをまとめてみると・・・

1日目
1.薪の調達ができなかった
2.ペトロマックスが炎上焚き火
  

2日目
1.ペトロマックスのマントルが割れたビックリ
2.ノーススターのガス欠
3.チャッカマンが風で点かない
4.1日目の反動で焚き始めにたくさん薪を入れすぎてなかなか燃えつくせずガーン
5.現地調達で、大き目サイズしか長靴しか売って無かったので
子供たちの靴下が濡れて沢山持ってきたのにもかかわらず足らず
5.新たな積雪で帰れるのか???汗
6.いざというときの為に手を汚したくなかったのでハンバーグがこねられず、
煮込みハンバーグの予定がワケの分からないミンチ料理になったビックリ

だめだめじゃんテヘッ

そして何より3日間あまり心に余裕が無く遊ぶことに完全燃焼できなかったことが残念です汗

でも、

家族全員とっても楽しかったので結果オーライですが・・・
次回よりもっとスマートに余裕を持って雪中したいなハート

またぜひ皆さんご一緒してくださいね~
      



同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事画像
雪中キャンプ@大見いこいの広場
同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事
 雪中キャンプ@大見いこいの広場 (2012-02-20 21:56)
この記事へのコメント
こんばんは~

僕もそうだったのですが
初雪中で電源使用なし、強風・・・
これだけ経験すれば後は快適になるだけですね♪
次はユックリと楽しみましょう(^^
またご一緒よろしくお願いします(^U^)/

あっ!ステッカーありがとうございました。
Posted by の〜りィ〜 at 2011年02月20日 01:21
2泊で行かれてたんですね~。

たくさんトラブルあったようですが、でも皆さん一緒で楽しめたんじゃないですか~(^^)
本当は僕もそこにいるはずだったのに...(T_T)グスン

春になったらまた一緒にキャンプして下さいね。
Posted by i_i_familyi_i_family at 2011年02月20日 06:08
おはようございます♪( ´▽`)

初雪中苦労も含め、楽しんでいたのですね(^ ^)
我が家も雪中を甘く見て、早々テントの撤収( ̄ー ̄)
しか〜し、それを上回る子供や大人の笑顔でしたね。

お姉ちゃん、我が娘達のあいてしてくれてありがとう(^O^)/
Posted by 三喜 at 2011年02月20日 08:36
こんにちは。

大変お世話になりました
ヴェレーロ良いですねぇ♪
煙突と雪化粧がカッコよかったです

余裕でこなしてる感じでしたよ~
電源使用せずで大丈夫とは強味ですよね色々と
キャンプ場選びも楽になるし

ケーキありがとうございました!
メッチャ美味しかったです^^

またご一緒してくださいね。
Posted by ジェームスジェームス at 2011年02月20日 08:36
おはようっす。

武井・・・薪ストーブ・・・最強ですねぇ~

2日間あると薪の良さも実感できそうですし
う~ん!欲しいです・・・

また、機会がありましたらよろしくっす(^^)v
Posted by taketomo0928 at 2011年02月20日 10:21
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォゴザイマス!

電源なしで雪中なんて憧れます~!
幕から煙突が出てるのってカッコいいですね。
我が家はもうムリって諦めてるので電源必須よ(笑)
旦那くんが以前から「えんやさんスゴイスゴイ」って言ってました。
私も旦那くんも性格が適当なんで、
難しいお道具はどちらも苦手なんですよ。
あ!!!!!
薪あげるよ~って言ってたのに忘れてました・・・
やっぱり足りなかったのね・・・ゴメンナサイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回はご一緒出来て良かったです。
子供も一緒に楽しく遊んでいたようですね。
またどこかで会うと思いますがよろしくお願いしますね~♪
Posted by eco。 at 2011年02月20日 10:40
の~りィ~さん
こんにちは♪

初雪中で電源無しの強風…皆さんとご一緒のときに一通り経験出来て良かったですo(^-^)o
子供達はもう一度行きたいと言ってるので、今シーズン中にまた行きたいです(o~-')b
次回は心に余裕を持って楽しみまぁ~す
またご一緒しましょうね!
Posted by えんや嫁 at 2011年02月20日 13:58
i_i_familyさん

久しぶりの2泊でしたがあっという間に過ぎちゃいました(o~-')b
前週の古法華に続きトラブルの連続で(∋_∈)
でも楽しかったし、ちょっぴり自信がつきました(*^_^*)
会えなかったのがめっちゃ残念だったけど、また落ち着いたら沢山遊びましょうね!
Posted by えんや嫁 at 2011年02月20日 14:06
三喜さん
こんにちは♪

初雪中なんとか無事乗りきれましたo(^-^)o
大人も子供も皆が楽しんでいいキャンプになりましたよね~♪おじょーも久しぶりに勉強の事を忘れて皆と遊ぶ事だけに専念出来て楽しかったようです!
またご一緒しましょうね~♪
Posted by えんや嫁 at 2011年02月20日 14:12
ジェームスさん
こんにちは♪

こちらこそ!
参考になることばかりで、また色々と教えてくださいね(o~-')b
偽りの余裕を漂わせておりましたでしょうか…(笑)実は心の中はいっぱいいっぱいでテンパっておりましたf^_^;
でも今回電源無しで3日間過ごせたのでちょっぴり自信がつきましたo(^-^)o
またご一緒しましょうね~♪
Posted by えんや嫁 at 2011年02月20日 14:27
taketomo0928さん
こんにちは♪

薪ストと武井があればぬくぬくでした!でも風強いと煙突が心配で落ち着かないです(*^_^*)
幕内でも焚き火気分味わえますよ~o(^-^)o
薪はハンパなく要りますが(o~-')b
また是非ご一緒しましょうね~♪
Posted by えんや嫁 at 2011年02月20日 14:34
eco。さん
こんにちは♪

以前にホッカペを捨ててしまったので選択の余地なく電源なしとあいなりました(笑)
お褒めいただいて光栄です!
まだまだ経験不足なんで色んな人から色んな事を学んで、沢山キャンプして経験を積んでいきたいです(o~-')b
アルバムでお座敷こたつ仕様見ましたが、快適そうで素敵ですo(^-^)o
参考になります!
薪の件ありがとうございます!2日目は早々に消したので大丈夫でした(*^_^*)
スノーチューブありがとうございました!早速ネットで検索してみました!
また是非ご一緒しましょうね~♪
Posted by えんや嫁 at 2011年02月20日 14:55
こんばんは~^^

えんやさんのレポ待ってましたよ~♪
みなさんの所でえんやさんの名前見てて・・・
薪が危険だったんですね!

でも雪中キャンプが出来てますます上を行かれますね。すご~~~い!

そうそう大雪だったからこっちも長靴は売り切れ状態でしたよ!
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ☆ at 2011年02月20日 22:11
☆ま・ち・あ・ゆ☆さん
こんばんは~♪

なかなか時間が取れず亀レポとなりました(≧ω≦)前週の古法華のレポも未だに進まず…(*^_^*)
待っててくれたんですね~♪ありがとうございます♪励みになりますo(^-^)o
2泊でフルパワ―の薪ストを堪能するにはハンパなく薪が要るので積み方をもっと工夫しないと駄目ですね(≧ω≦)
雪中楽しかったです!
テントの雪降ろし用に購入予定だったT字型のヤツも売り切れてました(∋_∈)
お花見ではお会い出来るかしら~♪
Posted by えんや嫁 at 2011年02月20日 22:57
はじめまして。こんにちは~ ^^

けんさく家から参りました。

大見~! 良かったみたいですね。

我が家が行った時雪の量まだ少なかった

のでフジカと少しの暖房でしのげました

「薪スト」持っておられるのですね!

我が家も同じ「新保」さんです。

まだ物置の中で待機していますが(汗)

今後ともよろしくお願いします。

薪ストレポ参考になりました。お気に~!
Posted by MiyuMao at 2011年02月21日 07:54
おはようございます^^

雪中の薪ストーブ、画になりますね!
雪遊び、めっちゃ楽しそう♪
大阪南部からだと3時間くらいですかね?
う~ん、こんなレポ見ると行きたくなる~~

今年まだやし、、、
来週くらいはどっか行けるかな~(^^;
Posted by kubocchi at 2011年02月21日 08:46
MiyuMaoさん

はじめて!コメントありがとうございますo(^-^)o
今回初の雪中ということで不安だらけでしたが、皆さんと一緒だったので いっぱいいっぱいながらも楽しく過ごせました(o~-')b
私も色んな方々の記事を参考にしているので、そんな記事が書けたら…と心掛けているのですが、いつも上手くまとめられず(*^_^*)
参考にしていただけたなら励みになります!
こちらこそ宜しくですo(^-^)o
Posted by えんや嫁 at 2011年02月21日 08:50
お楽しみさまでした^^
やっぱ雪中には薪ストが似合いますね^^
2泊と考えると かなり薪の量が必要なんですね^^ 今回薪スト拝見できなくて残念でした。

しかし、-6℃を電源なしで乗り切れる・・・
僕も去年まで電源なしでしたが 大見では使っちゃいますね(電気毛布です)
電源なしで何が要るか?って考えるのも楽しいんですけどね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年02月21日 11:51
kubocchiさん

こんにちは♪

雪遊び楽しかったです!!
子供達は食べるときと寝るとき以外遊びまくりで相当楽しかったようです0(^0^)0
規制区間もありましたが八尾ICからちょうど2時間ほどで着きました。木之本を降りてからも道中全く問題ありませんでしたよ~♪
来週末はどちらへ???
我が家も思案中です^^
Posted by えんや嫁 at 2011年02月21日 12:44
tomoさん

こんにちは♪
電源無しで何がいるか・・・脳内シュミレーションもまた楽しいですよね~^^
今回雪中でも2泊過ごせたのでちょっぴり自信がつきました^^V
皆さんとご一緒できて良かったです♪
あっ、焼酎お渡しするの忘れてました・・・ごめんなさい~~
次回皆さんとお逢いするときまでとっておきます^^
Posted by えんや嫁 at 2011年02月21日 12:53
こんばんは〜

今回ははじめましてでしたが、あまりお話しする余裕もなく、すみませんm(_ _)m
薪ストーブ、もっと見せてもらえば良かったと後悔してました(^^;;

またご一緒させてくださいね(^ ^)
Posted by けんさくかーちゃん at 2011年02月21日 21:10
けんさくかーちゃんさん
おはようございます♪

こちらこそあまりお話が出来ずに失礼致しました。
けんさくさんちも初雪中だったんですね!とっても優雅に過ごされていた印象が強いですo(^-^)o
素敵な車を拝見出来て目の保養になりました(o~-')bめっちゃいいですね!
こちらこそ是非ご一緒させて下さいね~♪
Posted by えんや嫁 at 2011年02月22日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初雪中&大見新年会♪
    コメント(22)